税理士は納税者が適切な納税をするためのお手伝いをする職業です。
税金の相談や税務申告書の代理作成は国家資格を持った税理士のみが出来る業務ですので、国から認められたスペシャリストであるといえます。
税金に限らず、経営・会計にも精通していますので、納税者や企業に様々な角度からアドバイスやお手伝いができるホームドクターだと思ってもらうのが良いかもしれません。
税理士は納税者の皆様が適正な税金を払うためのアドバイスをします。
これには一般の方がナカナカ分からない税法に則って余計な税金を払わなくてすむようなアドバイスが含まれます。(これが、いわゆる『節税』です。)
ですが、本来払うべき税金を払わなくてすむようにするものではありません。(これでは『脱税』になってしまいます。)
節税のアウトラインは以下のとおりです。
・余計な税金を払わなくて済むようにする。
・本来払うべき税金を払わなくてすむようにする節税方法はない。
・節税にはお金のかかる節税とお金のかからない節税がある。
・日々の取引や毎月の利益を把握することが最大の節税に繋がる。
当事務所では、
・日々の取引においての最適な処理選択
・決算2月前に当期の業績予測と適用できる節税策をご提供させていただきます。
顧問契約を締結しますと、通常は日々の税務・経理会計業務のサポートをいたします。
記帳代行や、経理処理の監査、決算時の申告書をはじめ、日々発生する税務資料の作成等がそれにあたります。
もちろん月次資料の作成等も行います。
が、経営はそれだけではありません。税理士と付き合うことで経営に必要な情報や知識も得ることが出来ます。
事業を行うと皆様の想像以上に税金に関する納付や申告があります。それをご自分でこなすには相当な労力が必要です。
顧問契約を結べば、税務署に委任状を提出することにより、税理士が顧問先様に代わって、税務処理を行うことができます。
税務や経営で困った時に何でも質問できる税理士がいることの安心感は、大変大きいものです。
税理士と顧問契約をしている企業が、全体の87%もいることでも、そのことがお分かりになると思います。
同業者の話を聞くと全てのクライアントさんが妥当な税理士報酬を払っているというわけではないようです。
税理士の仕事量が多い割には報酬が少ない。仕事がラクな割には結構いい報酬をもらっているという話はよく聞く話です。
特に長い期間同じ税理士さんに頼んでいるクライアントさんには税理士にしてもらう仕事と報酬のミスマッチが多いようです。
当事務所では、お客様に適正な報酬料金をご提供するために柔軟に対応させていただいております。
無駄に高い、安かろう悪かろう、にならないよう、お客様の希望する必要なサービスをご提供し、余計なサービスを省くことで報酬料金の適正化を図っております。
料金に対するお客様の満足度は高いです。
また、契約にない料金が突然発生することもありません。
顧問料金には
①月時監査に対する報酬
②税務・経営に関するアドバイスに対する報酬
③経営者のサポート・安心のご提供に対する報酬
④各種税務資料(確定申告書以外)の作成に対する報酬
を年額換算し、月割にしてご請求しております。(通常料金の場合)
確定申告書作成代金も含めたパック料金もございます。
ご契約をご希望の方は、一度ご面談いただいた後、お見積りを提示させていただきます。
一度ご面談いただくことにより、お客様のニーズをお伺いいたします。
また、お客様の税理士決定の要素として、金額のほかに、『この税理士と合うか』ということも重要な要素です。それをご判断いただく機会として、ご面談が必要と考えております。
法人税につきましては基本的に申告書作成のみのご依頼はお受けしておりません。
顧問契約も一緒にご締結いただいております。
適正な申告は日々の適正な経理処理の積み重ねが前提となります。
決算時点のみの関与では、経理チェックに限界がございますので、適正な申告をすることにお客様(納税者)に対しても、課税庁に対しても責任が持てないと考えております。
所得税・相続税につきましては、その限りではございませんので、ご相談ください。
その後の顧問契約を締結していただければ、もちろんご対応いたします。
顧問契約前の経理処理等をすべて調査・修正するため、初回の申告書作成料金は高くなることがあります。
税理士法33条2の書面を申告書に添付することにより、その申告書について税務署が調査を行う場合、事前にその書面を作成した税理士に意見聴取を行わなければならないことになっています。
従いまして、意見聴取後の税務調査が省略される可能性があります。
当事務所ではご希望により税理士法33条の2の書面の作成を行います。(別途料金がかかります。)
もちろん記帳代行や給与計算代行も承ります。
安心経営の第一歩は、委託でもいいので経理をしっかり行うことからです。
もちろん記帳代行や給与計算代行も承ります。
意外と今の税理士さんに不満をもたれている方は多いようです。
税理士に対する不満
・怖い
・質問しづらい
・質問しても回答が遅い
・話が難しい
・話を聞いてくれない
・月次の資料作成が遅れがち
・決算打ち合わせをしてくれない
・申告書作成がいつもギリギリ
・頭が固い
・税務署の味方
・顧問料金が高い
・なんでも請求される
・IT化を進めてくれない
・ビジネスパートナーとして目標を共有できない
気に入らないお店や取引先には二度と行かないのに、なぜ税理士に不満を持ったまま顧問契約を継続するのでしょう?
『単に断りづらい』とか、『断ったら最後に手を抜かれそうだ』という理由が多いのではないでしょうか?
顧問先様のためにも、税理士業界全体の質の向上のためにも不満を持たれたまま顧問契約を継続するよりは、高い満足を得られる税理士と顧問契約を結ばれることをご提案します。
導入事例も豊富ですので、安心してご相談ください。
最適な科目マスタ、部門マスタ等の設定
業務処理の運用方法
などをご提供いたします。
今までの会計データを他の会計ソフトに移行することも可能です。(対応可能なソフト・料金はお問合わせ下さい。)
顧客は法人及び個人事業主がほとんど
税理士自身が対応
すばやい対応、迅速な回答
誠実でやさしい
若くてフットワークがいい
サービス業として顧客満足を追求